機能性食品

最近「機能性表示食品」という文字を薬局などで目にされたことはありませんか?これは平成27年4月より新しく導入された『機能性表示食品制度』に基づくものです。

これまでは、機能性を表示できる食品としては「特定保健用食品(トクホ)」「栄養機能食品」の2つにかぎられていましたが、もう1つ「機能性表示食品」が加わりました。

機能性が表示されている食品

   一般食品・・・・機能性表示できない

保険機能食品 (特定保健用食品・栄養機能食品・機能性表示食品)・・・機能性表示できる

  医薬品・医薬部外品

特定保健用食品(トクホ)

健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ「コレステロールが高めの方に適する」無題

「お腹の調子を整える」などの表示が許可されている食品。

表示されている有効性や安全性について審査を行い、食品ごとに消費者庁の許可を受けている。

栄養機能食品

1日に必要な栄養成分(ビタミン・ミネラルなど)が不足しがちな場合、ソーセージ

その補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するもの。

科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品であれば、特に届出などしなくても国が定めた表現によって機能性を表示できる。 トクホと違い個別に消費者庁の許可を受けている食品ではない。

機能性表示食品

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。お茶

販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁へ届け出られたもの。

トクホと違って、個別に許可を受けたものではない。

 

機能性表示食品パッケージのイメージ

パッケージの主要な面に「機能性表示食品」と 表示されています。

・届出番号   ・商品名

・届出表示:  科学的根拠を基にした機能性について消費者庁に届け出た内容が表示されている。

「〇〇の機能があります」のような表示が基本。

 

このたび生鮮品で浜松の温州ミカンと岐阜の大豆モヤシが機能性食品として販売されることになりました。みかん

機能性表示食品 利用時の注意点

商品購入時や摂取前は、商品に表示してある注意書きをよく読みましょう。

消費者庁のウェブサイトに情報が公開されています。確認するとよいです。

機能性表示食品は医薬品ではありません。すでに病気の方、薬を服用中の方は必ず   医師薬剤師に相談すること。

病気の方、未成年、妊娠中授乳中の方を対象に開発された食品ではありません。

まずは、食生活において主食、主菜、副菜を基本にバランスよく食事を摂ることが大切。

パッケージに表示されている1日の摂取量の目安、方法、摂取上の注意を守ること。

体調に異変を感じた時は速やかに摂取を中止し、医師に相談しましょう。健康被害が出た場  合はパッケージの事業所に連絡しましょう。

機能性表示食品・より詳しく知りたい方へ 消費者庁 http://www.caa.go.jp/foods/index23.html