ツボを刺激!

手足にはツボが集中しています。ツボを刺激することは体の自然治癒力を高めつぼ
色々な、不調を改善する効果があります。今回は足のツボをいくつか紹介します。
足先から順にツボの周辺を押してみてください。痛くて気持ち良い所がツボです。
痛さによって押す力を調節して下さい。
湧泉 ゆうせん:疲れに効果
足裏の土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げた時へこむ所
両手で甲側から足を支え両方の親指をツボの上に重ねて指先に向かって押しもむ。
足心 そくしん:足のむくみに効果
土踏まずの真ん中
両手の甲側から足を支え両方の親指をツボの上に重ねて指先に向かって押しもむ。
失眠穴 しつみんけつ:快眠のためのツボ
足の裏かかとの中央
親指をツボに当て曲げた人差し指でかかとをしっかり固定しながら押しもむ。
三陰交 さんいんこう:冷えや婦人科系疾患(生理痛・更年期障害など)に効く
内くるぶしから指4本分上、太い骨の後ろ側
親指をツボに当て、他の指ですねを掴むようにして骨に向かって押しもむ。

無題
足三里 あしさんり:疲労回復に効果、長寿のツボ
膝の皿の下のくぼみの外側から指4本分下がった所
椅子に座り膝を軽く曲げる。親指をツボに当て、他の指をふくらはぎに添えてやや強めに押しもむ。もう片方の足も同じようにする。

血海 けっかい:血の巡りがよくなるツボ
膝の皿から2.5㎝上がったあたり、大腿骨の内側の少しへこんだ所
親指をツボに当て、他の指で脚をを掴むようにして骨に向かって押しもむ。もう片方の足も同じようにする。
★注意点★
小さい子供や高齢者、妊婦には強い刺激は禁物。やさしい刺激にとどめておく。
お酒をたくさん飲んだ後は止めておきましょう。重度の心臓病や腎臓病がある時や、手足のねん挫、ツボ周辺に傷がある時も止めておきましょう。